フィラリアの予防シーズンです!

今年も既にヤブ蚊が出て、吸血を始めています!
日曜日の夕方に庭へ出たら、スネを三ヶ所も刺されました。
痒みで気が付いて、慌てて虫刺されの薬を探しました。

蚊
ヤブ蚊

さて、今年も既に多くの飼い主様とペットたちが「フィラリア検査」と「予防薬」のために来院されています。
まだフィラリアの予防を始めていない場合は、検査をしてから予防を始めてくださいね。

フィラリアは、心臓から肺の寄生虫です。
フィラリア予防薬は、フィラリアが大きくなる前に殺す駆虫薬です。

必ず予防シーズン前に、フィラリア成虫が体内にいないか検査してから投薬を開始しましょう。
早めにフィラリア検査をしていた場合は、投薬を忘れず開始しましょう!

予防薬の飲み忘れや予防していない子で、毎年毎年フィラリアの寄生が見つかります。
昨年はチワワで見つかりました。

フィラリアは、現在もある寄生虫です。
そして、予防方法が確立していなかった時代の犬の寿命平均は、2〜5年とも言われています。

室内犬だから・・・
小型犬だから・・・
雑種だから・・・
仔犬だから・・・

そんなことは関係ないなと、フィラリアの寄生を見つけるたびに改めて思います。
どんなに高価な犬でも、拾った犬でも、飼い主が放置すればボロボロになるし、愛情を掛ければ頼もしい家族になります。

飼育のための正しい知識を持つ事は、「愛情」です。
予防できることはシッカリ予防しましょう。

毎年ご好評いただいている「検査会社モノリス」による春期血液検査キャンペーンを今年も実施しています。

検査結果が戻るまでに一週間ほどかかりますが、院内検査よりお値段がお得なので、健康検査におすすめです。
メタボ気味の子や中高齢の子は、特におすすめです!

アニス動物病院