ウサギの膀胱結石

この写真は、体重2㎏のウサギさんから摘出した膀胱(ぼうこう)結石です。

stone

意外かもしれませんが、ウサギさんにも膀胱結石ができるのです。
約2cmもありました。
体重が2kgのウサギさんですから、かなりの大きさです。

数日前より食欲がだんだんなくなってきたとのことで強制給餌をしていたのですが、
念のため撮ったレントゲンでこの結石を発見しました。

時折、息んだ時に小さな結石が尿とともに排泄されていました。
ウサギは痛みに弱い動物です。
排尿時の痛みに食欲を無くしていたのかもしれません。

現在は退院し、自宅で強制給餌を続けてもらっています。

犬や猫の膀胱結石ならば、
石の成分と大きさによってはフードで再発を抑えたり、
溶かしたりすることも出来るのですが、
ウサギさんの場合は、カルシウム主体の石のことが多く溶かすことはのぞめないうえに、
今のところ結石用のフードは発売されていません。

対策としては、
・質の良いフードを与える
・飲水量を観察しておく
・カルシウムやシュウ酸の含有量の高い野菜を与えない…
などです。

最近の気温の変化のせいか、犬や猫さんも尿石症の悪化が増えています。
飲水量の変化や、尿の量などをよくチェックしましょう。