飲み込み注意!!

今年は何故か、「なんでそれ食べたの???」という物を飲み込む事件が多い年です。

まず、元旦から「紐」を飲み込んだという緊急のお電話。
この子は飲み込んですぐだったので、嘔吐してもらい、手術に至らずに済みました。
が、ものすごく気持ち悪くなる注射をしたので、それ以降とても嫌われています((笑))。

そして、私が肩のケガのため手術が出来なかった間に、2組が「紐状異物」で来院されて、他の動物病院を紹介させていただきました。
この子たちは手術で取り出し、無事に回復。

その後また1件「紐状異物」を飲み込んで来院。
この子は当院で手術して取り出し、無事に回復しました。

紐状異物
(写真のワンちゃんは事件とは無関係です)

こんなに多い年は、滅多にありません。

「紐状異物」を飲み込むのは、好奇心旺盛な仔犬・仔猫に多いのですが・・・。
それにしても、今年は本当に多い!!

その後も、「プラスチック」や「ビニール」、「布」などを食べた事件が何件かありました。
すぐに来院されたため、吐いてもらって手術には至りませんでしたが。

紐状異物

体重2kgくらいの小型犬が、ブロック状に切った「梨」の塊を喉に詰まらせるという事件も起こってます。
こちらは内視鏡を持っている病院を紹介し、無事に取ってもらいましたが、秋の味覚にも注意が必要のようです。

今年は本当に多い!!
みなさん、本当に気を付けてください!

机の上でも、棚の上でも、油断してはいけません!!
賢い子は、引き出しもスライドドアも開けられます!!

「賢いならそんなもの食べないで!!」とも思いますが、何故か惹かれるんでしょう。

特に・・・盗み食いする子や変なものを食べる癖のある子の飼い主さんは、注意し過ぎるくらいに注意してくださいね。

我が家でも恥ずかしながら・・・
今年も既に、カーペットに「穴」が開き、「犯人」が出頭しています↓

カーペットの穴と犯人

この子がしでかした5年前の大事件もご参考まで・・・
>>痙攣(けいれん)?!