痙攣(けいれん)?!

つい先日のことです。
夕御飯を食べ終えて、こたつに入ってテレビでも見ようかと言うときのこと。

「パパー!!なんか変な音が!!」
と子供が慌てて呼ぶので、面倒臭いなーと思いながらこたつ布団をめくると・・・。

なんと、ハル(犬2歳)が脱糞しながら痙攣(けいれん)していました!!

「うわ、てんかんか?!」と慌ててこたつを動かすと、こたつのコードが首に!!

「大変だ!窒息してるのか?!」とこれまた慌ててこたつ側の接続部を引き抜き、無理矢理コードを外しました。

・・・なんということでしょう。
2歳にもなって、ハルはコードをかじって感電していました。

まだ意識が朦朧とし、痙攣しているハルの口を無理矢理あけ、火傷と血圧、心拍数を確認していると、ハッキリと意識が戻りました。
幸いにも、火傷も大したことはなく、意識もすぐに回復しました。

看板犬ハル

・・・が、何故か助けたハズの私が何かしたと思ったらしく、まだ若干ビリビリしているのか吠えながら逃げて行く始末。
コードをかじっていることにあとで気がついたので、下手したらこちらも感電していたところでした。
こういうときは慌てずコンセント側を引き抜かないと危ないですね。

あとでショック症状が出ないようにと注射までしたのに、彼女の中で私が何かしたと確定したらしく、まだ近寄って来ません。

実は去年にも一度コードをかじって火傷していまして、それ以来懲りたらしく、コードにイタズラをしていなかったのですが・・・まさかの二度目。
人が近くにいるときで本当に良かったです。

ちなみに、こたつ布団はウンチとオシッコと肛門腺によって再生不能。
今回の事件で、我が家からこたつが無くなることは確定になりました。

そして何故か、ハルの中では全部私がイジワルをしたことになり、自分は被害者になっているようです。

看板犬ハル

皆様、コードにはくれぐれも気を付けましょう。