梅雨ですかね

急にジメジメしてきました。
先日までは乾燥した暑さだったのに、ジメジメムシムシするような、肌寒いような・・・
人間も体調を崩しがちな時期ですね。
温度変化が激しいと、高齢や幼齢の動物にとってはなかなか過ごしにくいものです。

気温上昇

スゴク悪いわけではないけど、「何となく食欲がない」「何となく軟便」などの来院が増えています。

我が家の老猫たちも、昼間は一頭ずつダラーンと長くなって寝ていても、夜になると集まって丸くなって寝ていたりします。
夜中から朝方の冷え込みに備えて、毛布やタオルを出してあげるのも良いかもしれません。

朝晩の冷え込み

食中毒も増える季節ですので、ペットのお世話をしたり触れあったりした後は、キチンと手洗いをしましょう!
ペットの食器や水入れも毎日洗ってあげてくださいね。
また、開封したドライフードは涼しい場所に保管して、2〜3週間で食べきるようにしましょう。

さて、我が家の愛犬ハルちゃんは、抜け毛のファイナルバーゲンセール中です。
掃除機をかけてもかけても、フワフワと抜け毛が落ちています。

先日、シャンプーをしてブラッシングをして、乾いてからまたしつこくブラッシングしたら、2〜3日呼んでも近寄って来ませんでした。
かなり抜けたので、スッキリしたと思うんですけどね。
急に夜肌寒い日が続いているので、迷惑だと思っていたのかもしれません。

毛の抜け代わりの季節と梅雨のジメジメで、皮膚炎や外耳炎も発生しやすくなりますので、小まめにチェックしてくださいね。

抜け毛の季節