今朝起きたら、外で猫が発情して、縄張りを主張している声が聞こえてきました。
梅も満開、猫たちにも春が来たようです。
発情の季節は、望まない妊娠の危険性とともに、オス同士のケンカが増えます。
去勢していると手加減してもらえる場合が多いようですが、追いかけられて家に帰れなくなったり、交通事故に遭う可能性も増えますので、できるだけ室内飼いをしましょう。
自宅の庭に飼ってる訳でもない猫のウンチがあったら・・・
オシッコで植栽が枯れてしまったら・・・
・・・誰でも猫嫌いになりますよね。
私も猫を飼っているので理解はあるつもりですが、庭に知らない猫のウンチがあり、しかも物凄く臭いので、センサー付の超音波発生機の猫避けを購入した過去があります。
現在は愛犬ハルのおかげで、トイレにはされていないようです。
しかしハルは、歴代の飼い犬の中で一番の弱虫で、猫を見ると物凄く遠くから吠えて後退りしています。
それでも猫としては落ち着かないのでしょうね。
トイレにはされていないものの、よその猫が縄張りを主張してうちの庭に侵入してくるので、我が家の猫たちはソワソワしっぱなしです。
今日も朝からソワソワ・ウロウロ・オロオロしていたので、「ジルケーン」をあげてきました。
「ジルケーン」は牛乳由来のサプリメントで、向精神薬ではありません。
リラックス効果があり、不安でソワソワ落ち着かない子にオススメです。
放し飼いによるご近所トラブルを避ける意味でも、猫は室内飼いを推奨します。
猫エイズはケンカ等によって、猫白血病はグルーミング等でも感染します。
どーしてもどーしても外出してしまう子には、せめて避妊去勢手術、猫白血病の予防接種とノミダニ予防をしましょうね。