ノミ大量発生注意!

蒸し暑い日が続きますね。
ノミにとってはとても良い環境のようで、今日来院した子猫には、ノミが大量発生していました。
いつ見ても、背中がゾワゾワしてしまいます。

一部をもらい、しばらく診察室に見本として置いておきます。

ノミ

室内飼いのワンちゃんや猫ちゃんにノミがいたら、ほぼ確実に部屋中に「卵」と「幼虫」がいます!
お薬でワンちゃん・猫ちゃんのノミを駆除するとともに、部屋中のお掃除をおすすめします。

特にカーペットの下や、家具の隙間のホコリまで、掃除機でシッカリ吸ってくださいね。

ノミが見つかってから3ヶ月の間は、掃除機のお手入れもお忘れなく!

・サイクロン式の掃除機 → 毎回ゴミを捨てる
・紙パック式の掃除機 → 10日に一回交換

ゴミの中に「卵」や「サナギ」が居るので、捨てる時は必ず密封してください。

シャンプーやブラッシングだけでは、ノミの完全な駆除は望めません。
動物用の処方薬で、安全確実な予防と駆除をしましょう。

こちらのブログも参考にご覧ください↓
ノミダニ予防薬に【お肉タイプ】が出ました!