歯石除去をして、綺麗な息で新しい年を迎えませんか

もうすぐ12月。
平成最後の年末ですね。

いきなりですが、12月中に歯石除去・抜歯(要予約)をされた子に、デンタルケア商品のプレゼントキャンペーンをします。

・・・と言うのも、いつも診察のついでに(怒らない子は)口の中を見るのですが、まだまだお口のお手入れをしていない飼い主さんが多いようで、歯肉炎を起こしている子が結構多いのです。

家では口に触れない!!など、なかなか敷居が高くもあるようです。

しかし、お口の手入れはとても大切です。

歯肉炎は万病の元!
歯肉炎があると、腎臓や心臓の病気にもなりやすいと言われていますね。

特に、クッキーやパン、ご飯など、炭水化物を食べている子は要注意!
ベタベタの歯垢が付着しやすいので、歯肉炎を起こしやすく悪化しやすいように見受けます。

若いのに抜歯の必要があるほどに悪化している子もいます。
歯を残す為には、家でのデンタルケアが欠かせません。
今は美味しいデンタルケア商品が出ていますので、まずは「舐めさせるだけ」の商品から始めてみましょう。

・・・と、言いつつ。
中々毎日続けるのは大変ですね。
私もついつい我が家の猫達は手抜きしがちです。

ワンちゃんの歯磨き

先日、口臭がするとのスタッフからの指摘により、2日に別けて猫のプースケ(推定14歳)、ぽぽまる(1歳)、うまそう(14歳)、ショコタン(14歳)の歯石除去をしました。

今回は誰も抜歯なく、全員無事に終了しました。
14歳組は、これで残りの猫生を歯肉炎で悩まされることなく、良い歯で過ごせるでしょう。

あとは大好きな歯磨きペーストをペロペロして貰って「スッキリ爽やか!」を持続させる予定です。

猫の歯磨き

歯石除去は全身麻酔の処置ですが、日帰りできますので土曜日でも予約可能です。
ただし、御高齢のうえ抜歯が多い、基礎疾患があるなど、点滴が必要な場合は入院していただくこともあります。

口臭が全然変わりますので、皆様の家の犬猫さん達もこの機会に如何でしょうか?

アニス動物病院