怖がり猫祭り

先日、何故か怖がりの猫さんが立て続けに来院されました。

キャリーバックから出た途端に走りだし、壁を飛び上がり、オシッコしながら病院中を爆走。
そして病院で飼っているポポ丸の寝床に隠れているところを捕獲。
私は血塗れ・・・を三回は繰り返しました。

特に若い猫さんは俊敏で、いくら馴れているとは言え、人間の私たちでは追い付けない事もままあります。

怖くて怖くてパニックを起こしている ので、何がなんだかわからないんですよね。
状況を言葉で理解できる人間でもパニックを起こす事があるので、言葉がわからない猫にとっては、とても怖い状況なんだろうと思います。

そこで!オススメなのが「洗濯ネット」です!

洗濯ネット

写真は100円ショップのセリアで購入した、円柱形の特大ランドリーネット。
我が家の特大猫でも余裕のサイズです。

家であらかじめネットに入ってもらってからキャリーバックに!

洗濯ネット

実際に、なんだか隠れている気がするのか、いつもより安心して診察に臨めるようです。
パニックを起こして走りだしたりしても、ネットがあるので捕獲も容易です。

洗濯ネット

このように網目が大きい洗濯ネットだと、そのまま診察しやすくて助かります。

猫にとっても、追いかけられたり捕獲されたりするのは嫌な事だと思います。

「嫌だけど・・・しなければならないこと!!」は、早く終わるのが一番ですよね!
ワクチンや膀胱炎などでワンちゃんも猫ちゃんも来院が増える季節になりました。
是非、怖がり猫さんには洗濯ネットをオススメします!

おまけ・・・

洗濯ネット

ブログ用の写真撮影が終わっても、気に入ったのか居座っている我が家の猫。

居座る2頭

洗濯ネットに興味津々の2頭。