寒波到来!!

明日からひどく寒くなるようですね。
防寒対策をもう一度見直しましょう。

特にお年寄りや若齢の子、身体が小さな子は体温が下がりやすいので気を付けてください。

外飼いのワンちゃん

外飼いのワンちゃんは、

●玄関に避難させる
●毛布や段ボール、湯タンポを支給する

など工夫しましょう。

毛布で寝る猫

室内飼いの子も、体温が逃げないように段ボール箱や毛布で保温できるようにしましょう。
毛布を食べちゃう子は・・・やっぱりエアコンでしょうか。

仲良く寝る猫たち

また、ハムスターは冬眠しません!!

ハムスター

体温が下がって擬似冬眠になると、ほぼそのまま死亡してしまいます。
温度管理に気を付けてください。

綿や牧草などの保温材を与えるだけでなく、部屋全体の温度が下がり過ぎないようにしましょう。