ペットたちの師走

毎年、お盆前やクリスマス前は、爪切りや歯石除去、避妊去勢の予約が増えます。
ペット達へのプレゼントなのでしょうか?

ペットサロンでも、この時期は予約が殺到しているようですね。
綺麗にトリミングして、リボンを付けて来院する子も増えてます。

そういえば、リボンはそのままにしておくと毛玉の原因になりますので、ある程度楽しんだら取り外して、結んでいた毛を丁寧にブラッシングしてあげてくださいね。

つけ直す際には、くれぐれも耳介を結ばないように気をつけてください。
(実際に耳介をゴムで縛ってしまって、片耳が壊死した子がいます!)

犬や猫の皮膚はとても良く伸びます。
毛玉をご自分で切る場合には、慎重に!!
(毎年何件か皮膚まで切ってしまって来院されます。)

20151224_01

また、移動が多くなる時期ですが、楽しいと同時に、環境の変化はペット達の負担にもなります。

排泄を我慢すると、飲水量も減り、膀胱炎が悪化したり、便秘が悪化したりします。
もちろん、心臓などに持病がある子は要注意です。

こまめな休憩時間を取ったり、ペット達が落ち着いて休憩できる場所を確保するなど、対策を講じましょう。

突然フードを替えるたり、食べ馴れない物を食べて下痢することもありますので、注意しましょう。
特に、食物アレルギーがある子はひどい事になるので、最初にその事を伝えましょう。

無論、よそのペットに何かあげる時には飼い主さんに聞いてからあげて下さいね。

ついでに、車酔いを軽減する目的で、吐き気止めを処方することもありますので、お気軽にご相談ください。

遠方にお出かけする際は、もしもの場合の動物病院も探した方が安心ですね。

何かと忙しい年末ですが、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

20151224_02